こんにちは!愛知県名古屋市中村区を拠点に、全国さまざまな地域で塗装工事・防水工事などを 施工している株式会社信和建装です。

みなさん、塗装工事といえば住宅などの外観を整えることだけだと思っていませんか?
塗装工事と一口にいっても、いろいろな種類があるのです。

そこで今回は、あまり知られていない塗装工事の種類やどんなときに役立つのかということをご紹介したいと思います。

塗装工事の種類

建築塗装

建築塗装とは、戸建て住宅やマンション、オフィスビルなどの建物の外壁や内装を塗装する仕事です。
どなたでも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

ローラーやスプレー、刷毛などの道具を使って、職人が丹精を込めて仕上げていきます。ほぼ手作業で行われるため、職人の技が試される仕事といえます。

橋梁塗装

土木塗装の一種です。
橋梁の耐久性を主な目的として塗装されます。

デザイン塗装

家具や工芸品の塗装を指します。
繊細な技術とデザイン性などが求められます。

板金塗装

自動車の塗装です。
新車の場合は純粋な塗装であることがほとんどです。
中古車などの場合は、板金作業と塗装作業を一緒に行う場面が多いようです。

ロボット塗装

ロボットの塗装ではなく、工場などでロボットが塗装を行うことをいいます。

建築塗装・どんなときに役に立つ?

ここまで塗装工事の種類についてご紹介してきましたが、ここからはみなさんのお目に触れることも多い建築塗装がどんなことに役立つのかについて書いてみたいと思います。

美しく保つ

紫外線などの影響で、壁の塗装は退色してしまいます。
塗り替えて家を美しく保つことは、建築塗装の大きな目的のひとつです。

劣化防止

外観を美しく保つほかに、コンクリートの劣化、鉄材のさび、木材の腐食、屋根の風化などを防ぐ、劣化防止効果も含まれます。

防水性

屋根、外壁のひびの補修、シーリング工事などによって防水性を高めることも、塗装の大切な役目です。

省エネやエコ対応

現在では、遮熱性の高い塗料も開発されていますし、環境や人に優しい塗装を選択することも可能になっています。塗装で環境や人に配慮することができるのです。

塗装工事・防水工事は株式会社信和建装へ!

塗装が外観を美しく保つためだけではないということが、おわかりいただけたでしょうか。
家の寿命を延ばすためにも、定期的な塗装工事をおすすめします。

塗装工事・防水工事は、信頼と実績の株式会社信和建装にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

塗装工事・防水工事をやってみませんか?

株式会社信和建装では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフや協力会社を募集中です。

未経験でも意欲優先で採用しますし、会社負担による資格取得制度もありますのでステップアップも可能です。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231