コラム

column

塗装工事業者ではどんな資格が役立つの?

こんにちは!愛知県海部郡を拠点に、名古屋市などで塗装工事のご依頼を承っている株式会社信和建装です。
現在株式会社信和建装では、共に建築塗装に取り組んで頂ける新規スタッフを募集しています。
求職者の方の中には、塗装職人になるにあたって役立つ資格を取りたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事で役立つ資格についてご紹介いたします。

塗装技能士


塗装技能士は塗装技術を認定する国家資格です。
検定試験ではいくつか種類が分かれており、「噴霧塗装作業」「建築塗装作業」などがあります。
噴霧塗装作業はエアスプレーを用いた塗装の技術を見られ、建築塗装作業ではビルやマンションなどでの施工に関する技術を試されます。
それぞれの現場で活躍できる技術があると証明できるため、役立つ資格をとりたいと考えている方におすすめです。

有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者は、有機溶剤を使う現場での責任者としての役割があります。
この資格の保持者は、有機溶剤中毒防止措置が適切にできているか確認するなどの安全管理に取り組みます。
塗装工事で使われる塗料には、有機溶剤という取り扱いに注意が必要なものを用いるケースがあるため、有機溶剤作業主任者の存在が欠かせません。
また、作業方法を決めたり、指導をしたりといった仕事にも対応します。
資格を取得すれば有機溶剤の知識がある証明にもなるため、塗装工事に取り組むならおすすめです。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者技能講習は、つり足場や張出し足場、高さが5m以上の足場の組立て及び解体を行う現場の主任者に必要とされる資格です。
塗装工事の現場では足場を使うケースもあるため、組立てや解体などの作業が発生します。
そのため、足場の組立て等作業主任者を担当できる存在は、塗装工事の現場でも重要です。
一定の現場経験があったり、特定の学校を卒業していたりすると受講が可能になるため、条件を満たしているか確認してみましょう。

【求人】信和建装では新規スタッフを募集中!


現在株式会社信和建装では、塗装工事に携わる新規スタッフを募集しております。
人柄重視で経験を問わず採用しておりますので、未経験の方も経験のある方も大歓迎です。
塗装工事にご興味があるという方はぜひご応募ください。
資格取得支援制度や柔軟なシフト調整など、働きやすさにも配慮しています。
また、弊社では防水工事やリフォーム工事も手掛けており、幅広い工事を経験することが可能です。
塗装職人として成長したいという方のご応募をお待ちしております。
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームから必要事項をご入力願います。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。