コラム

column

外壁塗装工事をしても雨漏りが直らない理由と対策法

こんにちは!
愛知県名古屋市に事務所を構える、株式会社信和建装です。
塗装工事・防水工事などを手掛けております。
外壁を塗装したのに雨漏りが直らないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、外壁以外に原因があるのかもしれません。
今回は、外壁塗装工事をしても雨漏りが直らない理由と対策法について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

屋根が原因

黒い屋根
雨漏りの原因が屋根にある場合は、外壁塗装をしても直ることはありません。
雨水の浸入が外壁からではなく屋根からだったというケースでは、屋根の修理を行う必要があります。
もし瓦屋根であれば、ずれていたら元に戻す、飛んでいってたりひび割れがあったりする場合は交換して解決です。
瓦の下にある防水シートが破損している場合は、防水シートの張り替えや下地の塗り直しをしなくてはなりません。
スレート屋根であれば、破損している箇所を修理すれば解決します。

塗装の下地・つなぎ目が原因

塗装の下地やつなぎ目に問題がある場合は、外壁塗装では雨漏りが直らないこともあります。
外壁からの雨漏りでも、外壁の下地のひび割れやシーリング剤の劣化など外壁の内部に問題があっては結局直らないのです。
下地の劣化が原因であれば、下地として使われている防水シートを張り替えることで改善します。
シーリング剤の劣化が原因のときは、シーリングの打ち換えやシーリング剤の充填で雨漏りを直せますので、業者とよく相談しましょう。

塗装のご依頼はぜひ信和建装へ!

見積書と電卓と蓋が外れたペン
信和建装は、北名古屋市や清須市など愛知県内を含む東海エリアで外壁塗装工事や防水工事を行っております。
「外壁を触ったら手に白い粉がついた」「雨漏りが気になっている」などのお悩みはありませんか?
長年培ってきた経験や技術を生かし、高精度で高品質な施工をお届けいたしますので、お悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

【求人】現場スタッフを募集中!

弊社では現在、塗装工事の現場作業員を募集中です。
管理者希望の方や防水工事に携わりたいという方も歓迎いたします!
経験者の方はさまざまな現場をお任せできればと考えていますが、できないことがあっても構いません。
できる他のスタッフが補い、だんだんできることを増やしていってくだされば大丈夫です。
安定した仕事量がありますので、腰を据えて働けますよ!
ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。