コラム

column

塗装工が大変と感じる3つの理由

こんにちは!
愛知県海部郡・名古屋市・清須市に拠点を置き、塗装工事・防水工事・マンション大規模修繕などを行っております、株式会社信和建装です。
「塗装工ってどのようなことが大変なのだろう?」
塗装工事の仕事が気になっている方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、塗装工が大変と感じる理由を3つご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

においがする

悩む人
塗料の中にはにおいが少ないものもありますが、においがするもののほうが多いです。
塗料によってはにおいが非常に強く、頭が痛くなったり気分が悪くなったりすることもあるため、大変だと感じるでしょう。
特に嗅覚が敏感な人や頭痛持ちの人には辛く感じるかもしれません。
マスクをするなどして徹底的に対策を行う必要があります。

肉体労働である

塗装工は肉体労働でもあり、一日中座って作業ができることはほとんどありません。
屋根やベランダの床を塗装する際は長時間しゃがみこんだ姿勢のまま動いたり、外壁を塗る際には立ちっぱなしだったりなども多いです。
腰を痛めたり、足が痺れたりといった症状に悩まされることもあるため、大変だと感じるでしょう。
普段から筋トレをしたり、軽く運動したりなどして体力をつけることが重要です。

臨機応変な対応が求められる

臨機応変に対応しなければいけないケースがある点が、塗装工の大変なところです。
外壁や屋根など外の塗装工事の場合は、基本的に雨の日は中止になります。
雨によって塗料が薄まって色味も変わってしまうのと、せっかく塗った場所が乾かないうちに雨に晒されると仕上がりがまだらになってしまうためです。
一般的な塗料には気温が5度以下の場合や、湿度が85%以上だったら塗装を中止するように表記されていますが、これは工事当日にならないとわかりません。
準備まで進めたところで、作業が中止になることもあるのです。
作業が中止になることが増えると、当然工期にも影響してくるため、後から急ピッチで作業を進めないといけないこともあります。
天候に合わせて臨機応変に動かないといけないところが大変といえるでしょう。

【求人】現場スタッフ募集!

WORKの積み木
弊社では、事業拡大を見据えて現場作業員を募集中です!
塗装工事は取り組む上で幅広いスキルが求められますが、弊社ではご応募にあたり経験の有無を問いません。
学歴・性別も不問としております!
意欲溢れる方・塗装の仕事が気になっている方はぜひご応募ください。
管理者希望の方、防水工事に携わりたい方も大歓迎です。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、清須市や北名古屋市など県内で外壁塗装を含む塗装工事を主力業務としております。
塗装をしようか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
塗装工事は塗装箇所の健全性を長く維持することにつながるため、ぜひおすすめしたい施工です。
費用面が気になるようでしたら、予算内におさまるプランをご提案いたしますので、ぜひご検討ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。