コラム

column

塗装工から現場監督を目指すなら何をすべき?

こんにちは!
株式会社信和建装です。
東海三県を対象に、マンション大規模修繕・外壁塗装を含む塗装工事・防水工事などを手掛けております。
現場監督は施工管理の他、安全管理・工程管理・原価管理など幅広くあり、大変な仕事です。
しかし収入は上がりますし、塗装のプロとしてもっと成長できるため、目指したいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、塗装工が現場監督になるためにすべきことをご紹介いたします。

塗装技能士・施工管理技士の資格を取ろう!

学ぶ人
将来的に現場監督に就くことを考えているのであれば、塗装技能士や施工管理技士の資格取得を目指しましょう。
どちらも国家資格のひとつです。
塗装技能士は取っておくことで求められる技能の範囲が広がるため、仕事の幅も広がります。
施工管理技士は建設業法に定められた国家資格で、土木・建築・管工事・電気工事・造園工事・建設機械の6分野があります。
職人のまとめ役として依頼人とやり取りをしたり、職人の技術的な指導・監督を行ったりすることが多いです。
かなり重要な存在ですのでまずは資格を取得して、現場をまとめるポジションを目指していきましょう。

あらゆる塗装工事に挑戦すること!

塗装工事は、塗料や工法などにさまざまな種類が存在します。
現場ももちろん、時々によって異なるでしょう。
現場監督を目指すのであれば、どのような場所でも各種塗装工事に対応できる知識と技術が問われてきます。
お客様に確実に勧められるよう、各塗料の特徴やメリット・デメリットなどもきちんと把握しておかなくてはなりません。
できるだけさまざまなタイプの塗装工事に携わって、たくさんの経験を積んでくださいね。
多くの現場経験が、現場監督になったときに必ず役に立ちます。

【求人】現場スタッフ募集!

ヘルメットと初心者マーク
塗装工事をメインに行う株式会社信和建装では、現在塗装工・塗装職人として働いていただける方を募集中です。
管理者として活躍したい方も歓迎いたします!
経験・学歴・性別などは問いません。
入社後は、愛知県清須市や北名古屋市・海部郡など東海エリアでご活躍いただきます。
少しでも求人内容に興味を持ってくださった方は、ぜひ弊社にご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、名古屋市を含む愛知県などで塗装工事を行っております。
屋根や外壁など、塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか?
何かお困りごと、気になることがありましたら、ぜひ「早い、安い、きれい」がモットーの信和建装へご相談ください。
東海三県を対象にお見積もり無料・相見積もりも大歓迎ですよ!
最後までご覧いただきありがとうございました。