こんにちは!愛知県海部郡を拠点に、名古屋市などで塗装工事を手掛けている株式会社信和建装です。
現在、株式会社信和建装では、共に建築塗装などに取り組む塗装職人を募集中です。
求職者の方の中には、塗装工事の工法について知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事の仕上げの一つである「スタッコ仕上げ」についてご紹介いたします。

スタッコ仕上げとは


スタッコ仕上げとは、モルタルなどの外壁で用いられる仕上げです。
一軒家やマンションの外壁、ブロック塀など幅広い現場で用いられています。
デザイン性が高いという特徴があり、デザインや色、模様などを細かく選ぶことが可能です。
そのため、お客様の理想を実現する仕上げといえます。

コテ塗り

コテ塗りでのスタッコ仕上げは、コテを用いて模様を仕上げていきます。
自由自在にオリジナルの模様がつけられる工法です。
お客様の希望を実現する必要があるため、より綿密な打ち合わせが重要といえます。
また、コテ塗りでのスタッコ仕上げは左官屋が対応することが多く、塗装工事業者では対応しないケースもあります。

吹き付け塗装

吹き付け塗装によるスタッコ仕上げは、専用のガンを用いて塗料を吹き付ける工法です。
砂利やセメントなどの骨材と着色剤が混ざった塗料を吹き付けることで、スタッコ仕上げ特有の模様や質感を実現します。
上述のコテ塗りの工法と比べると、安価に仕上げられるため人気のある工法です。
また、仕上げには吹き放し仕上げとヘッドカット仕上げの2種類があります。
吹き放し仕上げは、吹き付けたまま固める仕上げです。
ヘッドカット仕上げでは、塗料を吹き付けた後にコテやローラーで押さえつけて仕上げます。
仕上げる方法によって見た目が変わります。

【求人】信和建装では新規スタッフを募集中!


現在株式会社信和建装では、建築塗装に取り組みたい人材を募集中です。
経験を問わず募集しておりますので、塗装工事にチャレンジしたい未経験者も、これまで培った技術を生かしたい経験者もぜひご応募ください。
また、弊社では、資格取得支援制度を実施しており、働きながらスキルを身に付けることも可能です。
向上心のある方に最適の環境を整えていますので、将来を見据えて働きたいという方は採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231