こんにちは!愛知県海部郡や名古屋市などの地域で、建築塗装など塗装工事に取り組んでいる株式会社信和建装です。
現在弊社では、一緒に塗装職人として働く新規スタッフを募集中です。
今回は、仕上げ塗装の一つである「リシン仕上げ」についてご紹介いたします。
塗装工事の知識を身に付けたい方の参考になれば幸いです。

リシン仕上げとは


リシン仕上げとは、モルタル外壁の仕上げで使われる工法です。
この工法は、リシンという表面化粧材を用いて、外壁をザラザラとした質感に仕上げます。
着色剤に細かく砕いた石や砂、樹脂、セメントを混ぜるため、ザラザラした質感になるのが特徴です。
リシンガンというガンを用いて外壁に吹き付ける手法が代表的です。
また、リシンを吹き付けた後に職人が道具を使って粗く仕上げるケースもあります。
より高級感のある仕上がりになるため、見た目重視の方におすすめです。

リシン仕上げの魅力

リシン仕上げの魅力は、高級感のある仕上がりになることです。
使用する塗料によってはツヤのあるツルツルした質感になりますが、リシン仕上げでは光沢を抑えた質感になります。
更に、施工のやり方次第でより高級感のある仕上がりになるため、見た目重視の方には魅力です。
価格も手軽な部類のため、コストを抑えながら美観を整えたい方に最適です。
また、通気性に優れており、木造建築の大敵である湿気に強い住宅にすることもできます。

リシン仕上げの弱点

リシン仕上げの弱点は、ひび割れしやすい点や汚れが目立ちやすい点です。
材質の都合上、地震などでひび割れが起こりやすいといえます。
ただ、定期的にメンテナンスを行えば維持できるため、人によっては大きなリスクにはならないといえます。
汚れやすい点については、デコボコした部分にホコリなどが溜まりやすいためです。
こちらも高圧洗浄などを用いることで対策ができます。

【求人】信和建装では新規スタッフを募集中!


現在株式会社信和建装では、塗装工事や防水工事などに取り組む新規スタッフを募集中です。
資格取得にチャレンジする際は、会社がしっかりとサポートするなど、成長できる環境が整っています。
今回ご紹介したリシン仕上げをはじめ、塗装工事のスキルを身に付けて成長したい方はぜひご応募ください。
また、安定した受注件数を維持しているため、安心して業務に取り組むことができます。働きやすい環境を整えて皆様のご応募をお待ちしております。
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームから必要事項をご入力願います。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231