こんにちは、名古屋市中村区をはじめとした愛知県などの東海三県の各地域で、塗装工事、塗り替え工事、防水工事を施工しています、株式会社信和建装です。

マンションなどで外壁の塗り替え工事をご覧になったご経験はありませんか?
そんなときふと心配になるのが、「うちの家は大丈夫かな?」ということではないでしょうか。
そこで今回は、『外壁塗装の豆知識!寿命と塗り替えのサイン』というトピックを取り上げます。

塗装の寿命とは?

塗装に使う塗料によって寿命が変わってきます。
耐久性の高い順からご紹介すると、フッ素樹脂塗料は15~20年程度、シリコン樹脂塗料は10~12年程度、ウレタン樹脂塗料は8~10年程度、アクリル樹脂塗料は6~8年程度です。

屋根塗装と外壁塗装を同時に行う場合には、劣化しやすい屋根塗装の塗料について耐久年数の長いものを選定するといいでしょう。
塗料の耐用年数を調整することで、次回の塗り替えも外壁と屋根を同時期に行うことが可能になります。

気を付けよう!塗り替えのサイン

次に塗り替えのサインについてご紹介します。

クラック!

外壁に入るひび割れのことをクラックといいます。
髪の毛ほどのひび割れのことをヘアクラックといいますが、微細なひび割れの場合はすぐに処置をしなければならないということはありません。

とはいえ微細なクラックを放置することによって、躯体に届くような深刻なクラックになるケースもあります。
そうなると漏水被害の原因になってしまうことも。

そこまで進行してしまうと外壁塗装だけでは補いきれなくなり、大がかりな工事が必要になってしまうことがあります。

チョーキング!

チョーキングとは、サイディング壁などを手で触ると白い粉が付着する現象のことです。少し白い粉がつくという程度でしたらあまり問題はありませんが、手のひら一面に白い粉がつくようでしたら、早急な塗り替えが必要です。

ここまで、『外壁塗装の豆知識!寿命と塗り替えのサイン』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
就職の際のご参考になれば幸いです。

塗装工事の“プロ”として働こう!

女性が活躍できる環境です!

塗装・塗り替え工事、防水工事の“プロ”となって働きたい女性を募集しています!
職人として「一生ものの技を手にしたい!」というみなさんを全力でサポートします!

歓迎!経験者や有資格者の方

経験者の方や資格所有者の方でしたら、資格手当の支給等の優遇が可能な場合がありますので、面接時にぜひご相談ください!
塗り替え工事・塗装工事・防水工事の“プロ”として、思う存分、得意を発揮できる環境です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

塗装・防水工事のご依頼は信和建装まで!

塗り替え等の塗装工事や防水工事のご依頼でしたら、その道の“プロ”・株式会社信和建装にお任せください!
塗装・防水工事の“プロ”のスキルが活きる、高品質な施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください!

みなさまからのご応募、ご連絡をお待ちしています!


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231