コラム

column

塗装工は女性でも活躍できる仕事なのか?

こんにちは!
愛知県清須市や海部郡、名古屋市を拠点に活動している株式会社信和建装です。
北名古屋市などを含む県内及び近県で、地域の皆様の生活を守るため塗装工事や防水工事などを手掛けております。
女性の中には「塗装工になれるのかな……」と不安になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、女性も塗装工事で活躍できるのかをテーマにお話しいたします。

塗装工は女性でも活躍できる?

疑問を浮かべる男女
塗装工は、女性でも活躍できます。
塗装工事といえば男性が働いているイメージを抱かれる方が多く、実際にも男性の塗装職人のほうが多いです。
しかし、女性の方で塗装職人として現場で働いている方もいますし、これから目指そうとする女性も増えてきています。
ちなみに弊社も、性別は問わずスタッフを募集しています。
弊社のように性別を問わず募集しているところもあるため、女性でも比較的目指しやすい職種といえるでしょう。

女性の需要が増えている

近年では、建築塗装を担当する女性を「塗装女子」と呼ぶほど、塗装工事の仕事は女性に注目されつつあります。
なぜ今、女性の塗装工が注目されつつあるのでしょうか。
理由の一つとしては「お客様の不安解消のため」です。
お客様の中には、塗装工事の施工箇所で気になる箇所や修正してほしい箇所があっても男性の職人には相談しにくく、不安に感じる女性もいます。
女性の職人であれば同性だからと安心しますし、やわらかい雰囲気が安心感を与えられるため、お客様の不安を解消することが可能です。
また、最近ではリフォームやリノベーションなども多いことから、塗装にもセンスが求められるようになってきました。
女性ならではのセンスを問い入れた塗装が人気となっているため、塗装を仕事にする女性が増えてきています。
女性のお客様に対する理解がしやすいことと、女性ならではの感性が塗装工事における女性の需要につながっているのです。

【求人】現場スタッフを募集中!

虫眼鏡で人材を見る
ただいま弊社では、現場作業員の求人を行っております。
入社後は塗装工事をお任せいたしますので、塗装業界に興味がある方は大歓迎です!
人々の暮らしをより豊かにする仕事にご興味のある方は、ぜひご応募ください。
塗装工事は高度な技術力を求められますが、実力が身につけば能力に応じた収入を得られ、将来的には一人立ちすることも可能ですよ!

塗装のご依頼はぜひ信和建装へ!

株式会社信和建装では、街の景観にぴったりと合い、利用者様の心を躍らせ、かつ建物の長生きにもつながるような塗装工事を行っております。
外壁塗装など、塗装に関してお困りごとはございませんか?
弊社はスタッフ間での知識共有・声掛けなど、日常的な安全対策に気を配りながら業務に取り組んでおりますので、安心してお任せいただけますよ!
各種施工のご依頼は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。