コラム

column

塗装工事の仕事で注意すべき3つの点

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に、東海地域で数多くの塗装工事や防水工事などを行っている株式会社信和建装です。
2008年の創業以来、地域の皆様の暮らしを支える業者として日々活動しております。
今回は、塗装工事の仕事で注意すべき点を3つご紹介いたします。
これから塗装工事に携わろうと考えている方、経験がある方問わずぜひ皆さん参考にしてください。

塗装工事の仕事で注意すべきこと

手を重ね合わせる

助け合いの精神を持つこと

塗装工事はチームで作業を行っていくこともあるため、助け合いの精神を持ち、協調性を意識して行動することが大切です。
例えば作業中に、他のスタッフに何か困ったことがあって手が止まってしまった場合、フォローに入って手伝ったりアドバイスをしたりといった行動が求められます。
また、自分自身に困ったことが起きた場合、自己判断だけで動かず相談することも重要です。
協調性を重視した行動は、確かな安全対策や質の高い施工につながるため、仲間と協力しながら作業を行っていきましょう。

まわりに相談すること

上記でも少し触れましたが、自分自身に困ったことが起きたとき、現場でトラブルが起こったときなどは、自己判断してはいけません。
積極的に周囲に相談しましょう。
たとえ塗装工事の経験者であっても、とっさの判断ができなかったり悩みを抱えたりすることがあるかもしれません。
自分で判断できないことは、気軽に周囲に相談してください。
経験豊富なスタッフがしっかりサポートします。

周囲の状況も把握すること

周囲の状況に気を配り、把握することが塗装工事の仕事では重要となります。
特に高所で作業する際は、少しの油断が大きな事故につながるケースが少なくありません。
時には作業の手を止め、周囲の状況を確認する習慣を身につけるようにしましょう。

【求人】現場スタッフを募集中!

現在塗装工・塗装職人として働いていただける方を求人募集しております。
管理者希望の方や、防水工事に携わりたいという方も大歓迎です。
入社後は、愛知県清須市や北名古屋市・海部郡など東海エリアで活動していただきます。
ブログに記載しているように、未経験の方は養生・テープ張りからスタートしていたきますのでご安心ください。
「塗装工・塗装職人として働いてみたい」「手に職をつけたい」という方は、ぜひ弊社で一緒にスキルアップしながら働きませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

塗装のご依頼はぜひ信和建装へ!

弊社は、信頼して施工をお任せくださるお客様のために、ご依頼のお声をかけていただいたこと感謝を忘れず、誠心誠意業務にあたっております。
今後も心からご満足いただける施工品質の実現を目指し、知識と技術に磨きをかけて日々邁進してまいりますので、外壁塗装をはじめとする塗装工事はぜひ安心してお問い合わせください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。