コラム

column

建物の塗装工事を行うタイミングとは?

こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を置き、外壁塗装や防水工事などを手掛けております、株式会社信和建装です。
塗装工事って、いつすればいいか迷いますよね。
「まだいいかな」と思っていたら、気づいたときにはひどいことになっていた……なんてことも少なくありません。
そこで今回は、建物の塗装工事を行うべきタイミングについてお話しいたします。
ぜひ今後のメンテナンスの参考にご覧くださいね。

通常は10年ごとが塗装のタイミング

壁を塗る人
建物の塗装工事のタイミングについて、一般的には10年に一度が目安といわれています。
しかし、10年に一度というのはあくまでも目安です。
以前どの塗料を使用していたのかによっても変わってきますし、これまで定期的に部分補修をしていたのか、一切手を加えていなかったのかなど建物の状態にもよります。
更には、海の近くなのか山のほうなのかなど、まわりの環境によっても変わってくるので一概にはいえないのです。
10年経っていても経っていなくても、気になる症状がなかったとしても塗装工事が必要なのはいつ頃なのかを一度業者に確認してもらうことをおすすめします。

コレが見られたら塗装工事の検討を!

たとえ10年経っていなくても「コレがあったら塗装工事をすぐ検討してほしい!」という症状があります。
まずは、チョーキングと呼ばれる症状です。
壁を手で触れた時に白い粉が手に付着するような場合は、早急に業者へ相談してください。
また、コケやカビがある・ひび割れが目立つ・塗膜の剥がれが見られるといった場合にも、ぜひメンテナンスを検討していただきたいです。
放置してしまうと、劣化した部分から雨水などが侵入して建物を傷めてしまいます。
なるべく早めに業者に対応してもらってくださいね。

塗装のご依頼はぜひ信和建装へ!

ハートを持つ手
弊社では、塗装工事をメインに承っております。
一般住宅・店舗・ビル・マンションと、あらゆる規模の建物の施工を行ってきており、豊富な経験と技術力がありますので、安心・安全な施工のお届けが可能です。
お客様のご要望にお応えするべく、スタッフが一丸となって作業に取り組みますのでぜひ弊社にご相談ください。

【求人】現場スタッフを募集中!

現在弊社では、塗装工事や防水工事などの施工現場で働く新規スタッフを募集中です。
入社後は、愛知県海部郡や清須市・北名古屋市などさまざまな場所でご活躍いただければと考えております。
経験の有無は問いません!
未経験の方には、ブログに記載しているように養生・テープ張りからスタートいただきます。
ご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。