コラム

column

塗装工事で人気!遮熱塗料ってどのようなもの?

こんにちは!
株式会社信和建装です。
愛知県名古屋市を拠点に、北名古屋市や清須市など愛知県内・静岡県・岐阜県などで外壁塗装工事や防水工事などを行っております。
塗装工事を考えている方の中には「遮熱塗料ってよく聞くけど、どのような塗料なの?」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、塗装工事で人気の遮熱塗料について詳しく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

遮熱塗料とは?

手に浮かぶ疑問
遮熱塗料は、室内温度の上昇を緩和する塗料です。
屋根・外壁・屋上などに塗装することで、夏場など日射が多いときの熱の吸収を抑制し、建物内部へ熱が侵入することを抑えてくれます。
例えば遮熱塗料を屋根に塗った後は、表面温度が約20度も下がるとされているのです。
遮熱をする場合、遮熱機能が付いている屋根材や遮熱シートを使うという手もありますが、施工の手間や価格を考えると遮熱塗料が比較的手軽となっています。

遮熱塗料は屋根や屋上が特におすすめ

遮熱塗料は屋根や外壁、屋上などさまざまな場所に使えますが、特におすすめなのが屋根と屋上です。
お伝えした通り、遮熱塗料は熱の吸収を抑制し、建物内の温度を上がらないようにしてくれます。
周りにどのくらいの高さの建物が建っているかにもよりますが、屋根や屋上は日陰となるものが少ないため、たとえ太陽の位置が変わろうともずっと太陽の光が当たり続けます。
遮熱塗料を使えば、太陽の光が当たり続けても室内に熱が入ることを防いでくれるでしょう。
より遮熱効果を高めたい場合は、「日射反射率」の高い色や白に近い色を選んでください。
日射反射率は、値が高いほどたくさんの太陽光を反射し、熱が屋根材に吸収されるのを防ぐ効果を期待できます。
日射反射率については業者に聞けば答えてくれますので、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

塗装のご依頼はぜひ信和建装へ!

案内する作業着女性
弊社では、外壁塗装などの塗装工事全般をメイン業務としております。
一般住宅や店舗、ビルにマンションと、あらゆる規模の建物に丁寧で美しい塗装を施工いたします。
「早い、安い、きれい」をモットーに作業を行う信和建装へぜひご相談ください。

【求人】現場スタッフ募集!

塗装工事の仕事に興味はありませんか?
弊社では現在、塗装工を募集しております。
性別や経験などは一切不問です。
ブログにも記載している通り、まずは養生・テープ張りからスタートしていただきますので、未経験の方もご安心ください。
現場を管理する立場として働きたい方、防水工事の仕事がしたい方も大歓迎です!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。