コラム

column

塗装工に求められる人物像とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市や清須市など東海三県の塗装工事・防水工事・改修工事を主に手掛けている、株式会社信和建装です。
今回は、塗装工に求められる人物像についてお話しいたします。
本記事を読めば、塗装業界が求めていることはなんなのか、分かっていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

塗装工に求められる人物像

薄い水色でコロコロ

前向きな考えができる人

塗装工には、前向きに何事も考えられる人が求められます。
塗装業界は、比較的未経験でも採用されやすい環境です。
人材不足の状態が続いているため、会社側としては積極的に人を採用して、優れた職人を多く育てたいと考えているのです。
しかし、未経験だと現場で求められることや作業のやり方が分からず苦労することもあるでしょう。
また、思ったように作業が上手くいかないこともあります。
そういったときに「だめだ……」と落ち込むのではなく、前向きに考え現状打破できる人材が、塗装工には求められるでしょう。

チームワークを大切にできる人

塗装工にはチームワーク力が求められます。
規模が大きい工事であるほど、声掛けを常にするなどして柔軟かつ効率のよい作業を行わなくてはいけません。
スムーズに施工が進むよう、チームワークを意識した動きができる方であれば塗装工として活躍できるでしょう。

体調管理ができる人

外壁や屋根塗装の場合、常に身を置いているのは屋外です。
屋外は暑さや寒さの影響を直に受けるため、どうしても体調を崩しやすくなってしまいます。
普段から体力づくりを行い、食事と睡眠をきちんと摂って体調管理を行える人が求められるでしょう。

【求人】現場スタッフ募集!

リクルートの文字と空
弊社では現在、塗装職人の求人募集を行っております!
経験・未経験は問いません。
学歴や性別なども一切不問です。
入社後は、愛知県北名古屋市や清須市など愛知県を含む東海三県でお仕事をしていただきます。
弊社での仕事の覚え方としては、ブログにもある通り、見てもらう→やってみる→アドバイスといった流れです。
経験者の方には、さまざま現場を任せていきたいと考えております!
「未経験だけど塗装工事にチャレンジしたい」「自分のスキルを生かして働きたい」などの思いをお持ちであればぜひご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、外壁塗装をはじめ塗装工事や防水工事などを行っております。
お客様のご要望にお応えするために、丁寧なヒアリングや新しい技術の導入など日々努力を惜しみません。
高い技術力をもって確実な施工をお届けいたしますので、施工をご検討されている方はぜひお問い合わせください。
お客様の大切な建物を守るため、安心と信頼の技術で理想の工事をご提供してまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。