コラム

column

現役塗装工に聞いた!塗装工事の志望理由

こんにちは!
愛知県名古屋市や清須市など東海三県の塗装工事・防水工事・改修工事を主に手掛けている、株式会社信和建装です。
「塗装工事の志望理由について知りたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「現役塗装工に聞いた!塗装工事の志望理由」というテーマでお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

塗装工事の志望理由

履歴書と職務経歴書とスマホ

物をつくることが好きだったから

塗装工事は屋根にしろ外壁にしろ、一定期間塗り続けること自体が1つの作品を作り上げるような行為ともいえます。
最近ではDIYなども流行っていることから、自分で木を組み立てて塗って家具を作るなど、物を作ることを趣味にしている方も多いです。
家具や美術作品、プラモデルなどの創作を趣味にしている方が、趣味自体を志望理由にして応募してくるケースもあるようです。

努力次第でスキルアップができると思ったから

塗装の技術は奥が深く、長い年月をかけて磨くことになります。
自分が努力することでスキルが磨かれ、仕事の幅も広げられ、やがては収入アップにつながっていくのです。
厳しい世界ではあるものの、スキルアップまでの仕組みがわかりやすいため、応募に至るという方もいるようです。

自らアイディアを出して動きたいから

塗装工事ではセンスも重要となり、お客様に対して「こうしたほうがもっとおしゃれになる」「雰囲気がよくなる」などの提案もできなくてはなりません。
提案を自ら行い、よりよい施工をお客様と行っていきたいからという理由から塗装工を志望する方もいます。
自らアイディアを出して提案することは責任を伴いますが、そこに魅力を感じられる方にとっては十分な志望理由になるのでしょう。

【求人】現場スタッフ募集!

ヘルメットを持ってグッと手を握る作業着の人
弊社では現在、塗装職人の求人募集を行っております!
経験・未経験は問いません。
性別や学歴も一切不問ですので、やる気や意欲をお持ちの方はぜひご応募ください。
入社後は、愛知県北名古屋市や清須市など愛知県を含む東海三県で施工に携わっていただきます。
弊社「見てもらう→やってみる→アドバイス」といった流れで研修を行っており、こちらから言うよりも、自分でやりながら・考えながら成長していただこうと考えております!

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社は、人々の快適な住環境を守るために外壁塗装や屋根塗装などの工事を行っている会社です。
長年培ってきた経験や技術を生かして、高精度で高品質な施工をお届けいたしますので、ぜひ安心してご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。