コラム

column

屋根塗装が必要な理由とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市をはじめ、清須市・北名古屋市・海部郡大治町など愛知県内を含む東海三県で塗装工事・防水工事・リフォーム工事などを手掛ける株式会社信和建装です!
塗装工事に携わる上で、基礎中の基礎となるのが「屋根塗装が必要な理由」です。
理由がきちんとわかっていれば、塗装を迷っているお客様に助言ができます。
今回は、屋根塗装が必要な理由について解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

家を守るために、屋根塗装はある

一軒家
スレート・金属屋根・ガルバリウム鋼板・セメント瓦などの屋根材は、工場で塗装を行って屋根の上に薄い膜がある状態で販売しています。
屋根の上の薄い膜とは「塗膜」というものです。
塗膜には建物を保護し、雨を含む水・紫外線・熱によるダメージから家を守る働きがあります。
塗膜があるからこそ、建物を外の影響から守れるのです。
しかし、塗膜は数年経てば劣化します。
劣化すると保護機能が失われるため、再度塗装をしなくてはなりません。
屋根をきちんと保護できないと、屋根・建物の劣化が急速にすすんでしまいます。
屋根を長く使いたい・家に長く住みたいと考えるのであれば、屋根塗装は絶対に必要なのです。

屋根塗装を行う際はランニングコストが重要

屋根塗装はとても必要なことではありますが、急ぐあまり塗料を十分に選ばず決めてしまっては結局またお金がかかってしまうことになります。
例えば、屋根の耐用年数が長いのにグレードの低い塗料を選んでしまうと、何回も塗り替えを行う必要が出てくるのです。
屋根塗装を行う際は、屋根の耐久年数や塗料のグレードによる差を知り、どのくらいの間隔で塗り替えを行うか計画を立てるようお客様に伝えてください。

【求人】現場スタッフ募集!

JOINUSの文字と挙手
弊社では、外壁塗装など塗装工事に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
経験・学歴・性別などは一切不問です。
未経験の方は、まず先輩の作業風景の見学からスタートしていただきます。
見て学んでから、材料の運搬・養生テープ貼り・塗料の攪拌など先輩のお手伝いをしてもらいますので、最初から難しいことはお任せしません。
詳しくはブログをご覧くださいね。
OJT体制が整っているから、先輩から適切なアドバイスをもらえますので、プロを目指しやすい環境だと自負しております。
ぜひ安心してご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社は創業以来、外壁塗装や屋根塗装を含む塗装工事など施工を通じて地域の皆様を支えてまいりました。
今後も、防水工事や塗装工事など、建物のためのあらゆる「技」を駆使して、これからも皆様の暮らしをサポートいたします。
一般住宅・店舗・ビルなど幅広い建物を対象にご依頼を承っておりますので、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。