コラム

column

塗装工事経験者におすすめの転職活動方法

こんにちは!
株式会社信和建装です。
東海三県を対象に、マンション大規模修繕・外壁塗装・防水工事などを手掛けております。
塗装工事経験者の方で「どう転職活動を進めればいいか分からない……」と悩まれている方もいらっしゃるでしょう。
特に長年同じところに勤めていて転職するとなると、方法が分からない方も多いと思います。
そこで今回は、塗装工事経験者におすすめの転職活動方法についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

経験をアピールする

面接を待つ人
経験者が転職をするのであれば、今まで積んできた経験や得たスキル、保有する資格などをアピールしていきましょう。
例えば塗装に関する資格を持っていることは、何よりもアピールポイントになるはずです。
新人を指導する立場を経験しているのであれば、指導によって何を得たのかなども伝えます。
また、資格や経験を生かしながらどのように働いていきたいのかも伝えられると尚良いです。
「今保有している資格を生かしながら経験を積み、更に上位資格の取得にチャレンジしたい」といったように目標を積極的に伝えると、担当者にいい印象を与えられます。

業者のHPを確認する

塗装工事の求人を探すときは、塗装工事業者のWebサイトもぜひ調べてみてください。
求人を探す際は求人サイトで検索する方がほとんどかとは思いますが、実は求人サイトに掲載していなくても、業者のWebサイトには求人情報を掲載していることがあるのです。
求人サイトは多くの求人が載っているため、競争率が激しいこともあります。
しかし、業者HPのように他の人がまだ見ていなさそうな求人を発見できると、応募した時に競争率が低くて受けやすいかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。

【求人】現場スタッフ募集!

手の上に人マーク
外壁塗装など塗装工事をメインに行う株式会社信和建装では、現在塗装工・塗装職人として働いていただける方を募集中です。
経験・学歴・性別などは問いません。
入社後は、愛知県清須市や北名古屋市・海部郡など東海エリアでお仕事いただきます!
「塗装工・塗装職人として働いてみたい」「塗装工事の経験を生かしたい」などの思いをお持ちの方は、ぜひ弊社にご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社では、塗装工事をメイン業務としております。
外壁塗装を行うことで外壁が保護され、雨風や紫外線などの影響を小さくできます。
また、改修・修繕工事を行うことで、美観の向上や室内環境の改善といったメリットもあるため、ぜひ「早い、安い、きれい」がモットーの信和建装へご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。