コラム

column

塗装工事の経験者へ!今後身につけておきたい2つのこと

こんにちは!
愛知県名古屋市中村区や清須市に会社を置き、北名古屋市を含む県内などで外壁塗装・防水工事などのご依頼を承っている株式会社信和建装です!
「これから塗装工としてどのようなキャリアを積めばいいのだろう」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今回は、そのような方の参考になればと思い、塗装経験者が今後身につけたい技術についてお話しいたします。
興味がございましたらぜひご覧くださいね。

建物の状態を判断するスキル

塗装する人
塗装工事の経験をある程度積んだのなら、次は建物の状態を診断するスキルを身につけるといいでしょう。
外壁診断士や外装劣化診断士など、建物の状態を診断するための資格は意外とあります。
塗装工事を手掛ける上で、まずは現地調査を行って建物の状態を診断してから施工プランを考える業者は多いです。
「●●の状態だから、この施工がいい」と判断ができることは、会社としてもきっと有難いはずですよ。
きっと重宝されるでしょう。

外壁診断士

外壁診断士とは、名前通り外壁を診断する資格のことです。
外壁の性能と課題に対処する専門的な知識を持っているため、お客様に公正なアドバイスや提案ができます。

外装劣化診断士

住宅の屋根・外壁などの外装部分の劣化状況の基本的な調査・診断・補修・改修工事などの対策について、適切な提案が行える資格です。
塗装や建物の構造など基礎的な知識を身につけて、外壁の劣化状況に合った適切な診断を行います。

防水工事の技術も獲得を!

塗装工事を行う会社は、一緒に防水工事の依頼も受けているところが多いです。
塗装工事にしか挑戦したことがないという方は、防水工事の技術も少しずつ磨いてみてもいいでしょう。
防水工事にもシート防水やアスファルト防水など工法がさまざまあり、学び始めると奥が深いものです。
幅広い知識が身につくため、マルチに活動できる塗装工をぜひ目指してみてくださいね。

【求人】現場スタッフ募集!

履歴書とペンと積み重なった本
弊社は愛知県海部郡や清須市・名古屋市を拠点とし、さまざまな建物の建築塗装をメインに手掛けております。
ただいま塗装職人を求人募集中です。
資格取得支援制度があり定着率も高いため、働きやすさには定評があります!
未経験の方でも万全の指導体制が整っておりますので、ぜひ安心してご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社は、地域の皆様に支えられながら「早い・安い・きれい」の3つにこだわって施工を行っております。
あなたのお家に「お化粧直し」を行い、綺麗にしませんか?
多くのお客様にご対応してきたノウハウと技術で、理想的な施工をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。