こんにちは!
愛知県名古屋市中村区を拠点に、清須市・北名古屋市・海部郡大治町など愛知県内を含む東海三県で塗装工事・防水工事・リフォーム工事を手掛ける株式会社信和建装です!
「防水工事に必要な資格ってあるのかな?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、防水工事に必要な資格について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

防水工事に資格は必要なのか

疑問を浮かべる女性
そもそもですが、防水工事に資格は必要なのでしょうか。
結論からいいますと、資格は必要ありません。
車を運転するには運転免許証が必要ですが、防水工事の仕事には資格を取らなくても携われるのです。
しかし、スキルアップを考えるのであれば、資格を取らなくてはなりません。
なぜなら資格を取ることで仕事の幅が広がり、成長もしていけるからです。
防水工事の仕事で資格は必要ありませんが、スキルアップを目指すなら資格取得を目指しましょう。

おすすめは防水施工技能士

防水工としてスキルアップを目指すなら、「防水施工技能士」の資格取得がおすすめです。
防水施工技能士は国家資格で、持っていれば防水に関しての知識や高いスキルがあることの証明になります。
防水施工技能士には上級の1級と中級の2級があり、1級は7年以上の実務経験または2級合格後2年以上の実務経験が必要です。
2級は実務経験2年以上が求められますが、学歴によっては実務経験不要となります。
「学科試験」と「実技試験」の両方に合格しなくてはなりません。
難しい試験ではありますが、一度知識やスキルを身につけてしまえば、一生物の財産になります。

【求人】現場スタッフ募集!

人を指す秒針
弊社では、外壁塗装など塗装工事に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
経験・学歴・性別などは一切不問です。
入社後のフローに関してはブログでもご紹介している通り、まずは先輩の作業風景を見学していただき、養生・テープ張りからスタートしていただきます。
OJT体制が整っておりますので、ぜひ安心してご応募ください。

塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

弊社は創業以来、塗装工事やリフォームなどで社会を応援してまいりました。
防水工事や塗装工事など、建物のためのあらゆる「技」を駆使して、これからも皆様の暮らしをサポートいたします。
一般住宅・事務所・オフィスなど幅広い建物を対象にご依頼を承っておりますので、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231