こんにちは。
愛知県名古屋市や海部郡大治町で活動している外壁装塗装業者、株式会社信和建装です。
現在、弊社では今後の活動地域拡大を目指し、塗装工、塗装職人として一緒に働いてくれる方を募集しています。
手に職を付けられる外壁塗装業者で、職人を目指しませんか?
未経験でも目指せるのか?と不安な方もいらっしゃると思います。
そこで、塗装職人として成功するポイントをご紹介します!
ぜひ、最後まで一読くださいませ。

塗装職人として成功するポイント


塗装職人とは、一般住宅やマンションなど建築物の塗装工事を専門としている職人です。
塗装工事の中でも、信和建装は「外装塗装」を専門としています。
外装塗装は、建築物を雨風から守るものから住宅のデザインを一新する工事とさまざまな種類があります。
これらの塗装工事を行う職人として、意識するポイントはずばり3つです。

ポイント1 観察力

塗装工事の現場では、地上で行う作業から足場を使用し高所で作業するものなど、さまざまな作業を同時進行で行っていきます。
そのため、どのような作業であるかを理解するとともに、どのようにすれば効率的に作業できるかを考えることが重要です。
はじめは先輩スタッフのアシスタントとして作業のサポートからですが、どのようにすれば先輩が作業しやすいかを考え、観察することで、独り立ちした時に効率よく作業できるための能力を身につけることができるでしょう。

ポイント2 細やかな気遣い

作業する場所によって、気を付ける点が異なります。
高所で作業することもある外装塗装工事は転落などの危険が考えられるため、安全管理がとても重要です。
こういった事故などを起こさないためにも、細かい気遣いや配慮を心掛けることで、安全に効率よく作業を進めることができます。

ポイント3 社会人としてのマナーを守れる

職人と聞くと、一人で黙々と作業しているイメージなどはありませんか?
専門としている分野によっては、そういった職人の方もいらっしゃるでしょう。
しかし、塗装職人は多くのスタッフを協力しながら作業し、お客様に完成度の高いサービスを提供しています。
そのため、周りのスタッフだけでなく、お客様ともコミュニケーションを取りながら作業する必要があるため、社会人としてのマナーが必要です。

資格がなくても問題なし!信和建装で塗装職人に


いかがでしたか?
成功するためのポイントだからといって、難しい内容ではないと思います。
塗装職人に関わらず、人として当たり前のこと、周りの人への気遣いを心掛けていればどんな職業でも成功することができるのではないでしょうか?
信和建装では、資格を持っていない未経験の方でも立派な塗装職人へと教育するしっかりした教育制度があります。
ぜひ塗装職人などの職人業に興味のある方は、弊社の求人にご応募ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231