こんにちは。
愛知県名古屋市、海部郡大治町で外装塗装工事を請け負っている株式会社信和建装です。
私たちが請け負っている外壁塗装工事は、さまざまな建築物のメンテナンスには欠かせない重要な工事です。
そのため、定期的に受注いただけることから、安定して仕事を続けられる仕事として魅力ある求人だと思う方が増えています。
しかし、まだまだ具体的な塗装業界の特色を知っている方は少ないため、今回は塗装業界の繁忙期と閑散期についてご説明したいと思います。
ぜひ、塗装職人や塗装工として働いてみたいなと思っている方は、参考にしてください。

塗装業界の繁忙期と閑散期


私たちが行っているのは塗装工事の1つである、外装塗装工事です。
外装塗装工事とは住宅などの建築物の外装に関する工事であるため、ほとんどの作業を室外で行います。
そのため、天候による影響がとても大きく、台風はもちろん、春一番などの突風でも作業を中断する必要があります。
そのため、比較的天候が安定しやすく、人事異動の兼ね合いから人の出入りが多い、春の3月~5月と秋の9月~11月が繁忙期です。
そして、これらの時期とは異なる夏の6月~8月と冬の12月~2月までが閑散期になります。
これらの季節では、外装塗装工事ができない訳ではありません。
近年、塗装材料の改革が進み、どのような季節でも工事を行うことができるようにはなってきました。
繁忙期である時期は、全スタッフ総出で1日に1、2件の案件を掛け持ちして作業を行うこともあり、なかなか忙しい状態になりますが、夏の盆や冬の年末年始が閑散期と被るため、プライベートの時間を確保しやすいというメリットがあります。
繁忙期と閑散期がはっきりしている塗装業界だからこそ、メリハリのついた生活を送ることができるのが塗装業界で働くメリットです。

プライベートを確保し安定した仕事なら塗装職人


いかがでしたか?
私たちが請け負う外装塗装工事は、建物がある限り無くならない仕事といわれています。
そのため、半永久的に仕事を続けることができ、閑散期ではしっかりプライベート時間を確保することができます。
信和建装では、未経験の方でも塗装職人や塗装工を目指すことができますので、少しでも魅力を感じてくださった方は、弊社の求人にご応募ください。
塗装職人についての不安や疑問点など、面接の際にご確認いただければと存じます。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


名古屋の信和建装は塗装工事、マンション大規模修繕工事にご対応!
ただいま中村区や名駅などの現場スタッフ求人情報を掲載中です。

〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條字高場39-2
電話:052-433-8230 FAX:052-433-8231