コラム

column

求職者必見!改修工事の仕事内容と魅力とは

こんにちは!
株式会社信和建装は、愛知県清須市に事務所を構え、建築塗装工事や防水工事、改修工事や内装工事を承っています。
建築物のメンテナンスである改修工事は、人々が生活するうえで欠かせませんが、実際にはどのような仕事なのでしょう。
今回は改修工事の仕事内容を具体的にご紹介します。

改修工事と修繕工事の違いとは

?を浮かべる女性
言葉としてはよく似ている「改修工事」と「修繕工事」は、どちらもマンションやビルなど大型建築のメンテナンスを意味しますが、それぞれの違いはご存じでしょうか。
改修工事とは、修繕や改良により建物の性能をグレードアップさせる工事です。
一方、修繕工事とは建物の劣化した性能や美観などを、建設当初の水準まで回復させる工事のことを指します。

高い需要!将来性のある安定した仕事

改修工事は主にマンションやビルなどに対して行いますが、建物は時間の経過とともに劣化を免れないため、マンションやビルがある限り需要は絶えないので将来性のある安定した仕事といえるでしょう。
高経年のマンションでは、設備の性能や機能・建物のデザインなどが時代遅れとなっているほか、資産価値に影響を及ぼしているケースもあります。
改修工事で建物を生まれ変わらせるだけでなく、経済をまわす社会貢献にもなるやりがいのある仕事です。

人々の生活と建物の安全を守る

建物の劣化は外観だけでなく建物内部にもあらわれ、放置してしまうととても危険です。
自然災害が発生しても建物の倒壊や破損が起きないように、耐震性能や耐熱性能など改修工事を施す必要があります。
目に見えない部分をしっかりと検査し工事をすることで、老朽化が原因で起こる事故を未然に防止できるのです。
住民のニーズに合わせて手すりやスロープなどを増設するバリアフリー化や、エレベーターを新設して生活の利便性を高める改修工事も行われます。

【求人】株式会社信和建装で手に職をつけよう

RECRUIT
弊社では、塗装工や防水工など現場で一緒に働いていただけるスタッフを募集しております。
経験者は優遇しますし、未経験の方でも普通自動車免許をお持ちであればどなたでも大歓迎です。
資格取得支援制度もありますので、働きながらスキルアップを目指していただける環境となっております。
弊社の業務内容に興味がある方や、愛知県名古屋市や北名古屋市にお住まいの方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。